2016年11月29日

Georgian army MARPAT uniform / グルジア軍MARPAT野戦服

グルジア軍が2010年頃まで使用していた、MARPATパターンの野戦服を入手しました。


米国海兵隊のMARPATと比べて、ドットが大きい感じがします。
断裁は米国陸軍のACUと同型。今回入手したモデルはグルジアMARPAT野戦服の中でも南オセチア戦争後の2009~10年頃に登場した最後期モデルで、袖ポケットに大型ベルクロベースが配置されています。
それ以前の野戦服は断裁こそACUと同型ですが、袖にベルクロベースが配置されていない、もしくは部隊章と同じ大きさの小さなベルクロベースが配置されていました。
グルジア軍は2010年に迷彩パターンをMARPATからマルチカムに移行したため、この最後期モデルは使用例がかなり限定されるモデルとなっています。


最後期モデルの使用例、2枚目の写真は内務省です。
内務省では軍がマルチカムを採用した後もしばらくMARPATを使用していたため、このモデルの使用例もそれなりにあるようです。


ということでこのままだと軍装的にはかなり使いにくいので、一般的に使われている大型ベルクロベース無しモデルに改造しました。
改造といってもベルクロベースを取り外し、襟章を縫付けただけですが。


とりあえずこれで2008年頃のグルジア軍の装備品は小物を除いて揃いました。後はキャンティーンやバックパックが欲しいところです。
南オセチア戦争後、2009年頃のグルジア軍をやるには、M4A1が必要なので当分ダメかな...










同じカテゴリー(Georgia)の記事画像
Georgian army MARPAT interceptor body armor
Georgian army multicam vest
Georgian army multicam uniform
Georgian army MARPAT camo vest
Georgian army PASGT helmet
同じカテゴリー(Georgia)の記事
 Georgian army MARPAT interceptor body armor (2016-10-09 14:26)
 Georgian army multicam vest (2016-07-16 23:07)
 Georgian army multicam uniform (2016-06-27 23:01)
 Georgian army MARPAT camo vest (2016-04-25 21:14)
 Georgian army PASGT helmet (2016-04-25 14:49)
Posted by くまのり at 21:37│Comments(0)Georgia
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。