2016年11月15日

Ukraine / Soviet union 6B3 body armor

久しぶりのソ連製品です


ソ連時代から使われている、6B3ボディアーマーを入手しました。
ウクライナ独立以降2014年頃まで、後方部隊を中心に大々的に使用されていたアーマーとなります。
流石に最近ではコルセアM3Cの配備が進んできているので、後方部隊でもあまり見ることはなくなりました。

ATOでも初期にはアーマーが不足していたということもあり使用されていました。

アフガン紛争期に採用された6B3と最近の米国の迷彩であるUCPやマルチカムとの組み合わせは、かなり不思議な感じですね。

ウクライナ軍における6B3の使用例として最も有名(?)なのは、やはりロシアのクリミア併合時の海軍歩兵ではないでしょうか?


この門の前で警戒するウクライナ兵の写真は、当時ニュースなどでかなり使用されました。
彼らはクリミア半島に駐屯していたウクライナ海軍の沿岸警備部隊です。
6B3と鉄ヘルメットを被ったウクライナ兵と最新の装備で固めたロシア兵の装備の対比が印象的でした。


彼らの装備を再現してみました。
ブタン外套に6B3、Ssh-40の組み合わせです。全員ではありませんが、Ssh-40にイギリスのMk6用DPMヘルメットカバーを被せている例がちらほらあったので、再現してみました。
左袖にはウクライナ海軍クリミア沿岸警備隊のパッチが付きます。

まぁ今回はこの門の兵士を目指しただけで、クリミアのウクライナ兵が全員この装備をしているわけではありません。
むしろボディアーマーを着ている例の方が少ない気がするので、外套にポーチだけでもいいと思います。






同じカテゴリー(Ukraine)の記事画像
Ukrainian 2015 type summer field suit
P1G-tac MABUTA MK-2 Jacket & pants
Interceptor body armor / 後期型インターセプターボディアーマー
ukrainian TOR-D helmet
TimArmor fast ballisticタイプカスタムヘルメット
Hofner Ukraine plate carrier
同じカテゴリー(Ukraine)の記事
 Ukrainian 2015 type summer field suit (2017-03-02 23:19)
 P1G-tac MABUTA MK-2 Jacket & pants (2016-12-17 20:39)
 Interceptor body armor / 後期型インターセプターボディアーマー (2016-12-09 18:55)
 ukrainian TOR-D helmet (2016-10-07 19:02)
 TimArmor fast ballisticタイプカスタムヘルメット (2016-08-24 23:16)
 Hofner Ukraine plate carrier (2016-06-14 16:25)
Posted by くまのり at 23:46│Comments(1)Ukraine
この記事へのコメント
ウクライナ軍はいいぞ
ロシア軍もいいぞ
Posted by ドリンウェイ at 2017年01月14日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。