スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年10月13日

ウクライナ軍PV

こんにちは
今回は装備紹介とかではなく、youtubeで公開されているウクライナ軍のPVをいくつか紹介しようと思います。
マイダン以前はyoutubeへこういった宣伝映像が上がることはほとんど無かったのですが、最近はたくさんアップロードされています。
個人が作ってアップロードしている動画の他、公式がアップロードする動画も増えました。プロパガンダ戦の重要性を軍も再認識した結果かもしれませんね。


Неоголошена війна : Російська військова агресія проти України • Russian aggression against Ukraine


UA ARMY STRONG


Кожен з нас. Збройні Сили України


Балада про піхоту  
Posted by くまのり at 21:21Comments(8)Ukraine

2016年10月09日

Georgian army MARPAT interceptor body armor




2007=2010年頃のグルジア軍が使用していた、MARPAT迷彩のインターセプターボディアーマーを入手しました。
南オセチア紛争でグルジア軍が大々的に使用していたボディアーマーということで、グルジア軍装備の中では最もポピュラーなアーマーではないでしょうか

生産は中国、南京カマン技術工業株式会社、グルジアのB&H SSBI社と提携し納入していたようです。現在では国産に切り替えていますが、この頃のグルジア軍の装備は中国製でした。
デザインとしては前期型のインターセプターボディアーマーと同じです。MARPATのインターセプターは、本家point blank製インターセプターでは無かった気がしますね。


タグです。
今回入手したものは2007年8月製、サイズはMでした。

残念ながらハードプレートは付属しませんでしたが、恐らくSAPIと同型だと思います。

ようやくグルジア軍も迷彩服、アーマー、ベストと細かいものを除いて一式揃ったので、サバゲで使っていきたいですね。
え?M4?いやオセチアではAK使ってたから...




  
Posted by くまのり at 14:26Comments(0)Georgia

2016年10月07日

ukrainian TOR-D helmet



ウクライナUaRms社製の新型ヘルメット"TOR-D"を入手しました。
このヘルメットはウクライナ空挺、特殊作戦軍、海軍歩兵向けの空挺ヘルメットとして、今年5月から試験が行われています。
メーカー公表のカタログスペックによると、クラス1A(スチェッキンAPSの銃弾を止める)程度の防弾性能を有しているようです。
重量は約1.4kg、サイズはL(52~57cm)とXL(58~62cm)の二つが用意されています。今回は自分の頭のサイズに合わせてLサイズを入手。
本採用の話はまだ出ていないと思いますが、今年8月に行われた独立25周年記念パレードでも着用されていたので、採用の可能性は高いのではないでしょうか。


パレードでの使用例。


内装は2層式のクッションタイプとなっており、頭の形に合わせてクッションの位置を調整できるようになっているため、着用感はとてもいいです。
チンストラップは4点式で、OPS-coreシリーズに付いているようなダイヤルライナーは付いていません。


ヘルメットカバーはウクライナ軍MM-14迷彩とマルチカムを入手。今回は入手できませんでしたが、A-tacs FGとVaran迷彩のカバーもあるようです。
基本的なデザインは同じですが、偽装ループの縫い付け方が微妙に異なります。ベルクロフラッグパッチはどちらにも最初から付属。
MM-14はループが縦向きに縫い付けられていますが、マルチカムは横向きに縫い付けられています。


また、空挺ヘルメットということで、耳当てのついた空挺降下用カバーも用意されています。こちらはMM-14迷彩のみのバリエーション。
通常のカバーの上から直接被せることが出来ます。


また、空挺降下用カバーはリバーシブルとなっており、裏側は冬季迷彩になっています。
空挺降下だけではなく冬季カバーとしての用途も想定しているようです。

まだ試験中ということで、使用例の写真は限定的ですが、主に空挺部隊と特殊作戦軍の一部で先行的に導入されています。







今後の普及が楽しみなヘルメットです!

  
Posted by くまのり at 19:02Comments(0)Ukraine