2014年04月23日

ウクライナ P1G-TAC Mount Trac MK-2 Жаба camo

ウクライナのP1G-TAC製Жаба迷彩BDUを入手しました。


この迷彩はウクライナのP1G-TACが開発した新迷彩です。
Жаба(JABBA)とはロシア語でヒキガエルの意味で、その名の通りヒキガエルの保護色を研究して開発したそうです。
緑の強い迷彩なので、日本の夏の植生には合ってるんじゃないかなと思ってます。



P1G-TACはこの迷彩をウクライナの各機関に売り込みをかけているようで、着用例があります。

こちらは保安庁アルファ部隊


陸軍のアフリカ派遣部隊


そして海軍歩兵部隊

これらの他、内務省に新設された組織、国家警備隊にも納入するという話が出ているようです。
まだまだ新しい迷彩なので使用例は少ないですが、今後に期待です。  
Posted by くまのり at 20:17Comments(0)Ukraine

2014年04月12日

ウクライナ保安庁、内務省 タクティカルベスト


前回のコルセアに引き続き、保安庁、内務省系アイテムとしてタクティカルベストを入手しました。
正式名称は情報収集不足でまだ分かっていません。(前所有者のウクライナ人も単にタクティカルベストと呼んでいました。)




このベストの使用が最も目立つのがSBUアルファ部隊です。イラクに派遣された隊員にも着用例が見られます。


こちらは内務省スペツナズ、SOKILです。この部隊でも使用例が見られます。

ウクライナ、スペツナズ系装備を集めようと思って半年、全く入手出来なかったものが、最近になって立て続けに入手できています。
とはいえまだアーマーとベストだけなので、今後はBDU、ヘルメットを捜索しましょうかね。
今年中には是非とも形にしたいです。  

Posted by くまのり at 19:15Comments(0)Ukraine

2014年04月05日

ウクライナ保安庁、内務省 Corsar M(MOLLE)

ウクライナ保安庁や内務省で広く使用されているCorsar MアーマーのMOLLEタイプを入手しました。
これはウクライナのリエナクターが作成した個人制作レプリカです。

ポーチはまだウクライナ製のものを入手していないので、ロシアSRVVのもので代用しています。

このタイプは最近使用されている最新(?)タイプのCorsar-Mです。
Corsar-Mには様々なバリエーションがあるようで、ベルクロの位置やMOLLEの数など、微妙に違うCorsar-Mがたくさんあります。
しかも全部Corsar-Mと呼ばれているので厄介極まりません....
ちなみに、陸軍などで使用されているMOLLEの無いCorsar-Mも存在します。
更に、官給品の他、民間の会社が制作して販売しているCorsar-Mもあります。


Corsar-Mの使用例が最も多い部隊がウクライナ保安庁のアルファ部隊です。
しかし、アルファは早くからMOLLEを採用、MOLLEタイプのCorsar-Mの納入も早くから行われていたため、
今回入手したタイプとは微妙に異なります。(一般的なウクライナ保安庁のCorsar-MはMOLLEの数が少ない)



このタイプの使用例が一番目立つのは、今回の騒乱で西側報道に悪者扱いさせられた部隊、ベルクトです。
主に重武装の隊員が着用していました。(右の写真はベストの下に着用しています。)


クリミア半島にてロシア側についたベルクトの隊員も着用しています。
今回の騒乱で暫定政権側に解散させられたベルクトですが、クリミア半島ではロシアの部隊として存続するようですね。


デモ隊側自警団も政権奪取後に着用しています。鹵獲品だと思われます。  

Posted by くまのり at 16:37Comments(0)Ukraine

2014年04月01日

3/30 Vショー!!

先日行われたVショーに参加してきました。


今回はウクライナ国境警備隊でうろうろ。
残念ながらウクライナものは入手出来ませんでした。
装備は漁らずツイッターなどでお世話になっている方々とずっとお話していました。それでも挨拶出来なかった方がチラホラいたのが残念...
いろいろと有意義なお話が沢山聞けたので、今回のVショーも満足です!
Vショー後に行った中田商店でモンゴル軍Ssh-68ヘルメットを入手したのですが、これが唯一のウクライナ軍ものかもしれません。
現在はイギリス軍DPMヘルメットカバーを被せてこうなっています。(写真ブレブレで申し訳ない...)

これ、クリミア半島のウクライナ海軍歩兵が同じようにしていて再現してみたくなったんですよね。

他、他国関連の収穫は別ブログ作りましたのでそちらへどうぞ!
今後のウクライナ以外装備のネタもそちらで記事にする予定です。

次回のVショーではウクライナ関連の装備増えることを楽しみにしております!(無いか...)

参加者の皆様お疲れ様でした。  

Posted by くまのり at 00:17Comments(0)雑記