スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年02月09日

謹賀新年 & ブログ名変更



皆様、あけましておめでとうございます!!
といってももう年明けしてから一ヶ月以上経つんですが...

2017年も軍装品の紹介をまったり続けていけたらと思ってます。

2013年から、"Українаに魅せられて"というブログタイトルでずっとウクライナ軍のタクティカルアイテムを紹介してきたのですが、昨年頃からグルジア軍の軍装品の紹介記事も書き始めたので、今年からはブログタイトルを変更して"UKR GEO MDA軍装のススメ"とすることにしました。
はい、センス0でございます。むしろ思考放棄してます。まぁこっちの方が内容わかりやすいよね?
ブログタイトルの通り、ウクライナ軍を中心に、グルジア軍、そして今年からはモルドヴァ軍についても取り上げようと思います。
"GUAM軍装のススメ"とかにするのも考えましたけど、"A"担当のアゼルバイジャン軍については全然知らないしなぁ...

というわけで、今年は自分の生活環境が変わるのもあり今まで通り更新できるかもわかりませんが、これからも当ブログをよろしくお願いします!


文字だけてのもあれなので、ウクライナ、グルジア、モルドヴァが映っているミリフォトを意味も無く貼ってみるなど  
Posted by くまのり at 21:52Comments(0)雑記

2016年01月03日

З новим 2016 роком!!

З новим 2016 роком (Happy New Year 2016)!!
新年明けましておめでとうございます。



今年もウクライナを中心に変な方向へ突っ走っていくと思いますが、よろしくお願い致します。  
Posted by くまのり at 12:00Comments(0)雑記

2014年05月26日

気がつけば一年

もう一ヶ月ほど過ぎているのですが、僕がブログを始めてから一年経っていることに気が付きました。

最初はよくわからない迷走に迷走を続ける内容で始まったブログですが、いつの間にかウクライナ軍装専門ブログへと...

ちょうど一年ですし、昔からの装備の変遷をまとめとこうと思います(黒歴史)

サバゲ初参加の時のスタイルです。
SPLAVのM21BDUにフローラ帽、謎チェストリグとこの時はまだ軍装ゲーマーへの道へは足を踏み入れていませんでしたw


そしてその数カ月後...今度はオーストラリアっぽい装備です。
思えばこの時に初海外通販を経験しました。結局オーストラリア装備は放出してしまいましたが、
軍装ゲーマーへの道に片足突っ込んだのは確実にこの時ですね


そして昨年の夏...かねてより計画していたウクライナ装備を集め始めました(沼の始まり)
この時はまだベストとBDUのみという軽装スタイルでしたね。BDUも民生品で、実物おじさんには程遠い存在...


昨年の10月、アーマーとヘルメットを入手しウクライナ軍装沼にどっぷり浸かってますw
ただ、パッチの付け方を間違えてる、一兵卒設定なのに拳銃を携行しているなど知識不足が至る所に...
思えばロシア系クラスタの方々との交流もこの頃始まった気がします。ありがたいです。


今年の2月、ロシア装備を並行して集め始めました。こちらについてはまだまだ知識不足です。勉強せねば...


そして今月、ウクライナも陸軍空挺旅団のみならず保安庁特殊任務センター《A》の装備にまで手を出しましたw

今後はウクライナ内務省のスペツナズにも手を出したいと考えていますが、既に手を広げすぎてる感があるのでどうなるかはわかりません(たぶんやりますがw)

今後もウクライナ装備ばかりのブログになるかと思われますが、よろしくお願い致します。
  
Posted by くまのり at 00:49Comments(0)雑記

2014年04月01日

3/30 Vショー!!

先日行われたVショーに参加してきました。


今回はウクライナ国境警備隊でうろうろ。
残念ながらウクライナものは入手出来ませんでした。
装備は漁らずツイッターなどでお世話になっている方々とずっとお話していました。それでも挨拶出来なかった方がチラホラいたのが残念...
いろいろと有意義なお話が沢山聞けたので、今回のVショーも満足です!
Vショー後に行った中田商店でモンゴル軍Ssh-68ヘルメットを入手したのですが、これが唯一のウクライナ軍ものかもしれません。
現在はイギリス軍DPMヘルメットカバーを被せてこうなっています。(写真ブレブレで申し訳ない...)

これ、クリミア半島のウクライナ海軍歩兵が同じようにしていて再現してみたくなったんですよね。

他、他国関連の収穫は別ブログ作りましたのでそちらへどうぞ!
今後のウクライナ以外装備のネタもそちらで記事にする予定です。

次回のVショーではウクライナ関連の装備増えることを楽しみにしております!(無いか...)

参加者の皆様お疲れ様でした。  

Posted by くまのり at 00:17Comments(0)雑記

2014年03月17日

帰国!


一ヶ月のロシア滞在を終え、日本に帰ってまいりました!
現地で入手したミリタリーアイテムや、現地にいる間に届いたアイテムはおいおい更新していこうと思ってます。
とりあえずサバゲに行きたい...  
Posted by くまのり at 15:17Comments(0)雑記

2014年02月09日

お知らせ



皆さんこんにちは。
今週の土日は関東で大雪でしたね。
皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
私はメトロ2033ごっこをしたりウクライナ軍装備で写真を撮ったりしてました。バカですね。


さて本題です。
完全に私的なことなのですが、今月中旬から来月中旬までロシア、サンクトペテルブルクに短期語学留学に行ってきます。
サバゲーネタとしてはAK祭りに日程が被っているのが非常に残念ですが、ロシアで生活出来るいい機会なので今回は諦めますwまたとない機会ですしね。
もちろん留学中はブログの更新など出来ないと思います。
ただ、現地生活で何かネタがあれば帰国後ブログのネタにしようかと思っています。
ソチ五輪で厳戒態勢のロシア行きということで少し心配はありますが、一ヶ月間楽しんできます!
  
Posted by くまのり at 22:14Comments(2)雑記

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
2014年になりましたね。今年はロシアへの短期留学が控えていたりと忙しい一年になりそうです。
サバゲにもじゃんじゃん参加していきたいですねぇ...

軍装関連では、集める装備を絞ってやっていきたいと思っています。去年は浮気をし過ぎて中途半端になってしまったので。
というわけで今年の軍拡計画です!
1.ウクライナ軍

このブログのメインですから当然これが最重要目標です!
空中機動兵装備ではKorsar-M3アーマーの改良型、及びリップストップ生地のブタン迷彩服の入手を目標にやっていきます。
Ssh-40と旧ソ連のポーチ類、6B5アーマーを入手して二線級部隊装備もやってみたいです。
イラク派遣装備も現状の状態から脱したいですね。リップストップBDUの入手が最重要目標です。
ウクライナ国内軍や保安庁のスペツナズ装備も集めたいのですが、これは来年以降に持ち越します。

2.ロシア連邦軍

先日入手した山岳フローラ迷彩服を使用した装備です。
とりあえずは写真の第4独立戦車師団隷下 第137偵察大隊員を目指します。
6sh112ベストを入手すればとりあえず形になりますが、ヘルメットとアーマーを入手してちゃんとした歩兵装備もやりたいですね。

3.大韓民国陸軍 特殊作戦司令部 第707特殊任務大隊

これは西側特殊部隊装備(SEALs)をやっている友人に影響されて、西側特殊部隊装備を集めたくなった結果です。
以前からアジア系装備を揃えたかったという点と、迷彩服に黒いベスト、アーマー類の組み合わせが好きだったので特戦司707装備を選択。
こちらに使える装備はまだゴーグルなど小物類しか持っていませんが、おいおい揃えていく予定です。
といっても西側特殊部隊装備は実物に拘らずレプリカがありますので、これらを活用して安価に揃えたいと思っています。


というわけで今年はこの3つの軍装を中心に適度に浮気しつつ進めていきます!


年明け早々予想外のお宝がいろいろ出てきまして、早くもこの軍拡計画は破綻してきましたw
というわけで、ウクライナ、ロシア、韓国を重視するスタンスは変わりませんが、部隊は固定せず気ままに集めていこうと思いますw
計画的な軍拡は向いてないようですw自重しないと....  

Posted by くまのり at 22:12Comments(0)雑記

2013年12月03日

ガスマスクをフルフェイスゴーグルに!

最近、サバゲにてシューティンググラスを使用する方が多いです。
見かけはとても良いですし、涼しいのでとても使いやすく、なおかつ軍装ゲーマーだとフルフェイスゴーグルを使うとせっかくの装備が台無しなのでとても重宝します。
しかし、シューティンググラスは目しか防御出来ない上、隙間が開いているものもあるためとても危険であることも事実です...

自分も軍装する上でのゴーグルにはかなり悩みました...
そこで考えついた1つの答えがガスマスクです。
ガスマスクは一般兵の装備としてはとてもメジャーなものですし、訓練で着用している写真も多々見かけます。
なにより顔全体を覆うものなのでBB弾の防御としても最適!しかも戦争で使うものですからレンズの曇り防止もしっかりしているものがほとんどです!これは使わない手はない!
私はウクライナ軍装をしていますが、ウクライナ軍のガスマスクは旧ソ連時代から変わっていませんから安価で入手出来ます。
しかし、古いガスマスクはレンズがガラスで出来ているためそのままではサバゲの使用には不安が残ります。被弾して割れたら大変ですからね。
そこで、私がガスマスクに施した簡単な改造を紹介したいと思います。



こちらは私が使用している旧ソ連製のPMGガスマスクです。ウクライナ軍で使われているいくつかのガスマスクの中で一番露出の多いものです。
このガスマスクも他の旧ソ連製ガスマスクの例に漏れずレンズはガラスです。

このガスマスクをサバゲ使えるようにする方法は簡単!サバゲゴーグルのポリカーボネートレンズを切り出して上からはめ込めばいいんです!
というわけで犠牲になって頂いたゴーグルはこちら!

東京マルイ製のプロゴーグルです。家に転がっていたものを利用しました。


切り出しにはハセガワ製のプラ用ハサミを使用しました。秋葉にて1600円程度で購入。amazonであればもっと安く入手できます。
ただ、このハサミには荷が重かったのか切り出しにはかなり力がいり結構苦労しました...(汗
まぁうまくいったので結果オーライです。


切り出したものがコチラ。断面がかなり汚いですが、はめ込みには問題ないのでよしとしましょう。
気になる方は、大きめに切って周りをグラインダーか何かで整えるといいと思います。
私のようにハサミだけでいいという方はおおまかに切ってガスマスクのレンズの上に重ねながら微調整するとうまくいくと思います。

あとはこれをガスマスクのレンズ部分のくぼみにはめ込むだけです。

はめ込んだものがコチラになります。当然ですが外観はほとんど変わっていないですね。
レンズもかなりタイトに切ってあるので、外すときもピンセットのようなもので無理やりひねり出す必要があります。
普通に使っていて外れることはまず無いでしょう。

試しにCYMAのAKMSで至近距離からレンズに撃ってみましたが、当然割れることはありませんでした。

PMGガスマスクはレンズを外すのが難しいガスマスクだったので上からポリカーボネートレンズを追加する形で行いましたが、
レンズを外すことができるものは同じように切り出したレンズをガラスのレンズと交換してもいいかもしれません。

これでガスマスクを普通にサバゲで使用することが出来ます。

しかし、ガスマスクにはフィルターが付いており、このままだとかなり息苦しいです。
そこでフィルターの中身を取り除くことでかなりこの息苦しさを解消させることが出来るのですが、この加工は写真を撮り忘れました...
この加工はブログ「イディカムニェ-... イディカムニェ-...」様にて解説されているのでそちらを参考になさってみて下さい。

軍装ゲーマーの皆様、フルフェイスゴーグルにガスマスクを使用する方法、検討してみてはいかがでしょう?

  

Posted by くまのり at 21:15Comments(0)雑記

2013年11月30日

Swedish army M90

友人が欲しがっていたスウェーデン軍のM90迷彩服を輸入しました


確かに、独特の迷彩柄がカッコいいですねぇ...
装備集めたくなるのもわかります。


パッチもそのまま付いてきました。私のウクライナパッチはヒィヒィ言いながら集めたのに...




以上、唐突な北欧記事でしたw  

Posted by くまのり at 10:08Comments(0)雑記